日本初(?)有罪率99.9%の刑事裁判で〝二度も〟無罪判決を勝ち取った男のブログ!

過去、二度も刑事裁判の被告人として法廷に立たされるも、自力で反証、反駁をし二度も無罪判決を勝ち取る!そんな私が、あらゆる事を綴る!

先日のTVタックルを観て。



 こんにちは

 今日も、非常に長閑な陽気で気持ちがイイですね

 昨日から、GWに突入しましたが、皆さんは長期でどこかに出掛けたりはしますか

 ボクは、一切どこにも出掛けません(笑)

 混雑時に出掛ける事ほど、非効率はないからです

 しかしながら、家族持ちの方は、この連休でしか都合が合わないと思うので、大変ですが頑張って下さい


 さて、本日は、先日観たTVタックルを観ての感想をお話します

 4月13日(月)のテーマが、『裁判員制度いるいらないと言うテーマだったのです

 ボクは、非常に面白そうだと思ったので、録画して、後日メモを取りながら拝見しました

 番組の形式としては、ご覧になった方は分かると思いますが、ビートたけしさんと阿川佐和子さんのツートップと、そのテーマに見識がある識者と、芸能人が討論形式で進んで行きます

 それぞれ、信念を持った方々が意見を交わすので、毎回喧々諤々の議論となります

 特に、今回のテーマでは、裁判員制度に賛成派と反対派に別れていた為、それはそれは議論は白熱し、実に面白いディベート大会のようでした


 まずは、反対派の意見からご紹介します

 反対派の先陣を切ったのは、井上薫さんと言う元裁判官で、現在は弁護士の方です

 所謂、〝ヤメ判〟 ですね

 井上さんの意見は実に明快でした


 ・ 裁判員制度は要らない。
 
 ・ 素人に法律が分かるはずがない。
 
 ・ 開始当時、裁判官は(裁判員裁判が)出来るわけがないと思っていた。
 
 ・ 問題は適正かどうか。
 
 ・ 最高裁の本音が出た(一審の裁判員裁判の死刑判決が覆ったこと)。
 
 ・ それは、先例(過去の判例)に反するから。



 等と、舌鋒鋭く裁判員裁判をぶった切っていました

 これはこれで、良く分かりますよね


 こっれに対し、裁判員裁判に賛成派の俳優のえなりかずきさんや、弁護士の本村健太郎さんはこう述べます


 ・ 裁判員裁判は、緊張感があっていい(通常の裁判は事務的)。

 ・ 裁判官は、変わっているので(勉強しかしていないので)一般市民の感覚を取り入れる為。

 ・ 量刑での幅が広がった。

 ・ 一審の死刑判決が覆った裁判は、あくまでも例外。

 ・ 法律の専門家だけではないのがいいところ。


 
 等と述べます

 賛成派の意見も、実にごもっともですね

 何より、えなりかずきさんが、裁判傍聴に行っていたのが一番の驚きでした(笑)


 また、裁判員経験者の意見も紹介されました

 そのうちの一人は、

 
 ・ 法律の専門家だけではないのがいいところ。

 ・ 9割が体験して良かったとの意見。



 一方で、もう一人の裁判員経験者は、


 ・ 手を上げて賛成とは言えない。

 ・ 16日間公休を取り、その後職場に居づらくなり退職。



 と言う、意見がありました

 この中の、職場に居づらくなって退職と言うのは、ちょっと大袈裟な気がしますよね

 だって、裁判員制度は、立派な国民の義務なので、正々堂々と職場に言えるからです

 なのに、何でその後職場に居づらくなるのかが分かりません


 そんな中、ボクの大好きな芸人の小籔和豊さんが、


 ・ どーせやるなら、陪審員か三審制全てにおいて裁判員でやれ。

 ・ 裁判員経験者が、体験して良かったなんて言うのは当たり前。



 と言っていたのは、実にしっくり来ました

 確かに、今まで経験したことのない事を経験すれば、誰もが良かったと思うものですよね(笑)


 と、それはそれは白熱した議論で大変面白かったです

 特に、井上弁護士と本村弁護士の意見は真っ向から対立していて、見応えがありました

 やはり、何でも賛成派と反対派が存在するものですが、どちらが完璧な正解というのはなかなかありません

 両者のいいところを取り入れて行けば、イイ物が出来上がって行くと思います


 基本的に、ボクは裁判員裁判は賛成ですが、対象事件が限られていることに違和感を覚えます

 難しいかも知れませんが、否認している被告人は、自分の事件を裁判員裁判で審理するかどうかを選択出来る権利があってもイイと思っています

 大きな事件だけ、裁判員裁判で審理しても、どうなのかなと思います

 皆さんは、裁判員制度は賛成ですか、反対ですか


 最後に、この放送をネット観れるのでリンクを貼っておきます

 31分辺りからが裁判員の部分ですが、その前の美魔女についての討論も大変面白かったので、興味がある方はご覧下さい

 
 『ビートたけしのTVタックル 裁判員制度 4月13日 バラエティ動画を視聴!バラ動画』


 明日も、最近観たTVについてお話する予定です



 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)