日本初(?)有罪率99.9%の刑事裁判で〝二度も〟無罪判決を勝ち取った男のブログ!

過去、二度も刑事裁判の被告人として法廷に立たされるも、自力で反証、反駁をし二度も無罪判決を勝ち取る!そんな私が、あらゆる事を綴る!

わいせつの定義って?



 こんにちは

 今日は、どんよりな天気ですね


 昨日は、北原みのりさんの勾留請求却下についてお話しました

 裁判所の判断は、極めて妥当だと思います

 検察の自動販売機と揶揄される裁判所が、検察の請求に異を唱え却下した結果は、実に評価出来ると思います


 さて、今日も、この話題についてお話します

 先日、今年の小菅ヒルズ矯正展にトゥギャザーした直紀先輩から、ボクのこの事件の記事を見て〝これ分かりやすいよ〟と、情報提供を頂きました

 それは、TBSラジオ、荒川強啓デイキャッチのポッドキャストでした

 この時の内容が、今回の事件について触れていて、社会学者の宮台真司さんがわいせつとは何かというテーマでお話をしていました

 これが極めて分かりやすかったので、是非皆さんにも知ってもらいたくて、今日はボクが稚拙ながら文字起こしをしたいと思います

 改めて、直樹先輩には感謝しております

 
 因みに、宮台真司さんはこの方です


 宮台真司


 
 宮台さんは、過去にわいせつ裁判で意見書を提出したりと、この分野の第一人者なのです

 『宮台 わいせつ 意見書』で、検索すると、宮台さんの長大な文章がお目にかかれるそうなので、興味がある方は覗いて見て下さい


 まず、宮台さんは、いかに日本がこの点の法整備が遅れているかを指摘します

 そして、わいせつと言うと、わいせつ物が存在して、わいせつな行為があり、それを人前に晒すことだと言います

 そうした時、社会学の原理的な発想で言えば、例えば夫婦が寝室で性行為をする事、医学のカンファレンスで女性器をスクリーンで写して議論する事、産婦人科の医師が検診で女性の乳房に触る事、これらを果たしてわいせつと言うのか

 当然ながら、答えはノーですよね

 これは、誰もが分かりますよね


 これらを踏まえて、わいせつの定義とは一言で言うと、

 
 『性的であってはならない場所に性的なモノが現れる事』


 だと、宮台さんは言います

 この定義は、実に分かりやすくシックリ来ますよね


 そして、わいせつの法律について言うと、刑法174条、175条、176条で定められていて、176条は強制わいせつだから犯罪なのでともかく、174条175条の公然陳列と頒布等については、日本の法整備は原始的で未開社会というか後進国的だと喝破します

 要するに、非常に時代遅れだという事です

 その理由は、急激な近代化を遂げようとする社会では、必ず国家権力が社会よりも上にあるぞと言うことを示すために、習俗としてのわいせつよりも厳しい法律を作るからだそうです

 つまり、後進的な社会では、人々が別にイイじゃんと思っていることを、次々に取り締まる為にわいせつ物を使うという事です


 
 しかし、近代化を遂げた我々の社会では、わいせつの習俗と法は一致していかないといけないと言います

 そうした時、前記の定義に当て嵌めると、今回の事件は北原さんが経営する〝アダルトショップ〟に、ろくでなし子さんの女性器を型どったモノが置いてあることは、何ら不意打ちではないですよね

 別に、女性器でなくても、男性器を型どったバイブが置いてあることは、何ら不自然ではないですよね

 単純に、アダルトショップに、アダルトなモノが置いてあることは、人々は想定している事だから自然なことですよね

 アダルトショップに入って、バイブを見たからって、わいせつだと警察に駆け込む人は居ますか

 まず、と言うか絶対にいないですよね

 アダルトショップと看板を掲げていると言うことは、ここから先はわいせつなモノが置いてありますよという意味だと宮台さんは言います

 そうすると、ここから先はわいせつなモノがありますよと言っている所に、女性器の型どったモノがあったからといって、わいせつ物陳列だなんて言うのは、法理から言ってデタラメ、全く意味がないと宮台さんは喝破します


 ボクは、ホントその通りだなと首を赤べこのように何回も振りました(笑)

 実に、腑に落ちる見解だと思います

 これが、例えばレストランにバイブが置いてあったりすれば別ですが、アダルトショップだと言っている所に、アダルトなモノが置いてあって一体どこがわいせつ物陳列なんですか

 これがまかり通るなら、TSUTAYAやゲオは全店舗パクられるという事です

 レンタルDVD店には、18禁と書いてあるコーナーがあり、ここから先はエッチなモノが置いてありますよと言っている訳ですから、親子連れが不意打ちを食らうことはありませんよね

 だって、ここから先は、エッチなDVDが置いてあることを誰もが分かっているんですから、それを見たからってわいせつだなんて言う人は居ませんからね

 しかし今回の事件は、例えるなら、TSUTAYAやゲオにエッチなDVDが置いてあるからと言って、パクられたようなものです

 そう考えると、いかに今回の逮捕はデタラメかが分かりますよね

 ホント、滅茶苦茶ですよね


 と、いう事で、改めてわいせつとは、


 〝性的であってはならない場所に、性的なモノが現れる事〟


 今日は、これだけ覚えて帰って下さい(笑)


 さて、明日は、宮台さんが語るろくでなし子さんの逮捕についてお話します

 

 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)