日本初(?)有罪率99.9%の刑事裁判で〝二度も〟無罪判決を勝ち取った男のブログ!

過去、二度も刑事裁判の被告人として法廷に立たされるも、自力で反証、反駁をし二度も無罪判決を勝ち取る!そんな私が、あらゆる事を綴る!

カテゴリー "狡猾なおとり捜査" の記事

今回の一件で思うこと💨💨💨



 こんばんは⛄⛄

 今日は予報通り雪になりましたね❄⛄

 この時期にしては大変珍しいですが、我々としては受け入れるしかないですね😰😰😰


 さて、今日はここ最近お話してきたジャイアンさんの件で、ボクが強く感じたことを綴ります✒😄

 これまでも、毎回記事の中でボクの見解を述べていましたが、今日はその総集編と言った感じです😆✌

 
 改めて、今回ジャイアンさんがパクられてしまった事は、正に青天の霹靂でした👀‼😲

 と言うのは、ジャイアンさんの場合、スカウトするにしてもホントシンプルなのです✨😃💡

 シンプルと言うのは、声を掛けてみてその女性が全く反応しなかったら一切追わないのです‼

 良く街角で見掛けるような、声を掛けて相手が無反応なのにあ~でもないこ~でもないと言ってつきまとうようなやり方では決してありません😵😵😵

 ですから、声を掛けて何の反応もなかったら、サッと引くので少なくとも相手に不快な思いをさせる事はありません😄😄😄

 
 今回起訴状には、約30メートルに亘りつきまとい、となっていますが、これはあくまでも相手に反応があったからなのです💨💨💨

 その相手と言うのが、池袋警察署が仕込んだ女性警察官だと言うんですから、つくづくタチが悪いですよね😡😡😡

 それも、パクった瞬間にくだらない猿芝居をして、さもジャイアンさんが声を掛けた女性は一般人だと言う風に演じました😒😡💨

 この事実を警察はひた隠しにして、ジャイアンさんが検事調べの際に調書の内容を聞かされた時、自分が声を掛けた際に言った事と違う内容だった為、そこに不自然さを感じて検察官に追求したところ、囮だった事が発覚したのです❗❗❗
 
 ですから、もしジャイアンさんがボーッと取り調べを受けていたら、その不自然さに気付かなかったかも知れないのです😨😨😨

 もし気付かなければ、ジャイアンさんはホントに一般人に声を掛けてパクられたんだと思い込んでしまっていたのです😲😲😲

 これはとても恐ろしい事ですよね😒😒😒

 ホントの真実を知らないまま事件の処理が進んで行くんですから💧💧💧

 そう考えると、世の中に降って湧いて出てくる事件の中には、ホントの真実じゃないものが沢山あるんでしょうね😓😓😓


 そもそも論として、スカウトをパクる必要性はあるのでしょうか⁉

 別に声を掛けて、腕を掴んで無理矢理何処かに連れて行ったり、どこかの北の国のように無理矢理拉致って、やりたくもない仕事に従事させられる何て絶対にありません❗❗❗

 つまり、全て女性本人の同意ないし合意がなければ何も進まないのです💨💨💨

 中にはネットや雑誌の求人なんかよりも、いい情報を持っているスカウトマンも居るでしょう✨✨

 ってか、むしろスカウトのメリットはそこだと思います😄😄

 ですから、スカウトマンにスカウトされて仕事を紹介してもらった人は、全て納得した上で働いているのです💡💡💡

 勿論、“ちょっと時給が安いなぁ”とか“この待遇はなぁ”と思うこともあるでしょう💦💦💦

 でも、最終的に仕事をしていると言うことは、不満はありながらも納得をして仕事をしていると言うことです💡✨

 嫌なら断れば良いだけなんですから💧💧💧

 そうした時、ここにどんな“悪”があるんですか⁉

 どこにどんな“悪”があるんでしょう⁉

 とボクは思うので、スカウト=悪、と言うのは全く違うと思っています👊👊👊


 余談ですが、結構聞く話だと、普通の求人広告に『ガールズバー』だと載っていたので応募したところ、とりあえず面接の運びとなったそうです✨✨

 そこでいざ面接してみると、『今女の子がいっぱいだから系列店の方に行ってくれ』と言われて、その系列店の面接を受けに行ったそうです💦💦

 そうしたら、そこは何とガールズバーではなくピンサロだったのです❗❗❗

 しかしながら、お金が欲しいと言う弱味につけこんで、『とりあえず体験入店でやってみて、嫌なら辞めればいいから』とか上手いことを言われて、ガールズバーに働きに行くつもりが、気付いたら風俗で働いていてなんてマンガみたいな話は沢山あるのが現実です😱😱😱

 
 これは所謂“釣り広告”と言って、真の目的は隠してとりあえず面接に呼んで、そこで本来の目的に口説くと言うやり方なのです‼

 では、この場合悪いのは明らかにお店ですよね⁉

 何故なら、ピンサロに落とし込むのが真の目的なので、ガールズバーなんて嘘だからです❗

 一方で、女性側の視点から見た時に、そのままお店の言いなりになってガールズバーで働くつもりがピンサロで働く事になってしまい、100%被害者かと言ったらボクはそうではないと思っています😃💡

 確かに釣り広告を出すお店が悪いのは間違いないのですが、そこでお店の言いなりになってしまう女の子にも責任の一端はあると思います❗

 何故ならば、嫌ならハッキリと断れば良いからです😡😡😡

 だって、ガールズバーでお酒を作ってカウンター越しに接客するのと、ピンサロのようにお客さんのアソコをフェラーリするのとでは、どう考えても仕事内容に差がありすぎます💨💨💨(笑)

 ですから、女の子も“お酒を作るんじゃなくて、アソコをフェラーリする”違い位分かるでしょう😥😥😥

 だから、単純に嫌なら断れば良いだけなんですよ😠😠😠

 しかしながら、現実にはそのまま流されてピンサロで働いてしまう子がとても多いのです😭😭😭

 しかも、意外や意外長続きしてしまうと言うんですから、とてもとても不思議でなりません💧💧💧

 
 では、何でボクがこの話を持ち出したのか⁉

 それは、スカウトマンはこんな騙し討ちはしないからです‼

 例えば、『キャバクラだよ』と言って、ついて行ったら実は風俗でした、みたいな事は絶対にないですよ😓😓😓

 それをやれば、そのスカウトマンの信用性は一切無くなるからです😒😒😒

 ですから、スカウトマンとしても、騙し討ちをしたところで何のメリットもないので、そんなアホな事をする理由がないのです‼

 そう考えると、スカウトされたお店で働く場合、女の子側が納得していない状態で働く事はあり得ないと言うことになります🏢💼

 なのに、一体どこにスカウトに悪意があると言うのでしょうか⁉

 まっ、中には騙し討ちをするような人も居るかも知れませんが、そういう人は直ぐに消えちゃうでしょうね💦💦💦
 

 
 では、もし今回ボクがジャイアンさんと同じようにパクられてしまったらどうするか⁉

 それは、徹頭徹尾闘いますね❗❗❗

 闘うとはどういう事かと言うと、正式裁判に移行すると言うことです💡💡💡

 前回の記事で、略式命令の最後の方にこんな一文が書いてあったのを覚えていますか⁉


 『この略式命令に対しては、告知を受けた日から14日以内に正式裁判の請求をすることができる。この場合、被告人は、いつでも弁護人を選任することができ、貧困その他の事由で弁護人を選任することができないときは、弁護人の選任を裁判所に請求することができる。』


 そうなんです❗

 実は略式命令(罰金刑)に対して不服がある時は、正式裁判に移行出来るのです😃💡

 これは、通常の裁判で言う控訴みたいなものですね😆

 そういう選択肢を与えておかないと、法の平等が保たれませんからね😓😓😓

 罰金刑に対しては不服申し立て(正式裁判への移行)が出来なくて、正式の裁判では不服申し立て(控訴)が出来ると言うのでは、明らかに不均衡です💨💨💨

 ですので、その辺きちんと救済措置を設けているのです❗


 この場合の争点としては、囮捜査の違法性についてです✨✨
 
 声を掛けたのは間違いない事実だが、警察が囮を使わなければ声は掛けていない、と主張します👊👊

 また、そもそも囮を使って犯意を誘発させる必要があるのか、と言うそもそも論を軸に徹底的に反論、反駁するでしょうね💡😄💡

 勿論、ボクの主張が通るかどうかは全く分かりません😅😵💧

 でも、宝くじと同じで買わないと当たらないのと一緒で、主張しない限りこの主張が通ることはありません😭😥💨

 ですので、ボクはやれるだけの事はやったでしょうね😆😆

 それに、釈放されてから14日以内に通常裁判に移行することを申し立てればいいので、つまりシャバに居ながらにして裁判を闘えるのです😉😉
 
 これはとても素晴らしい事ですよ✌✌✌

 ずっと身柄を拘束されていたボクからすれば、こんなに素敵な事はないと思いますもん💕💕(笑)


 それに、つい最近こんな勇気をもらう判決もありました😆💡


 【埼玉】客引きの大学生、無罪判決 さいたま簡裁、捜査手法を批判
 

 執拗(しつよう)な客引き行為をしたとして埼玉県迷惑行為防止条例違反に問われた男子大学生(22)=さいたま市在住=に対し、さいたま簡裁は17日、無罪(求刑・罰金30万円)を言い渡した。
 瀬尾豊治裁判官は判決で「つきまとった距離や執拗性に犯罪の証明がない」と述べた。

 男子大学生は、2月にさいたま市で居酒屋のアルバイト中、客になりすました男女の警察官に執拗に客引きをしたとして現行犯逮捕された。
 起訴段階では26.5メートルにわたって客引き行為をしたとされたが、大学生はこの距離などを否認していた。

 判決で瀬尾裁判官は「客引きをした距離は、起訴状の半分以下程度までしか認められない」とした。
 また、警察官が「(店に行くか)どうしようかな」「おいしそう」などの会話を大学生としていたことについて「むしろ警察官の方から積極的な応対をしていた」と批判した。

 瀬尾裁判官は判決言い渡し後、大学生に「裁判で嫌な思いをしただろう。就職も決まっているようなので、これからの人生に幸多からんことを祈ります」と語った。

 さいたま地検の葛西敬一・次席検事は「判決内容を精査した上で適切に対処したい」とコメントした。



 と言う事件でした❗❗❗

 この事件、ジャンルは違いますが、ジャイアンさんの件と非常に良く似ていませんか⁉

 つきまとったと言う距離にしても、囮の警察官が積極的にキャッチから言葉を引き出そうとしている点も、実に酷似していますよね💡💡💡

 ホント、『警察検察ざまぁみろバカ❗』と言う快哉を叫ぶ判決でした😆😆😆

 
 また、判決内容や裁判官の言葉からも、こんな事でイチイチ裁判にするんじゃねぇよ、と言う思いが伝わって来ます😌😌

 ボクもつくづくそう思います❗

 勿論、居酒屋のキャッチで余りにもしつこい人は是非パクられた方が良いですけど、そうじゃない人を殊更言葉を引き出させてパクる必要なんて全くないでしょう😡😡😡

 これも何度も言っていますが、例えばジャイアンさんが女の子に執拗に付きまとっていたのを、張り込んでいたデカが現認してパクると言うのなら、全然アリだと思いますしそれこそ社会秩序の安定や治安維持の為だと言えるでしょう😓💨

 しかしながら、今回は上記の大学生の事件と同様、わざわざ囮の警察官を使ってわざとパクらせているんですから、そこに一体何の意味があるんだと言うことです‼

 ハッキリ言って、そうやって見せしめをやったところで、スカウトもキャッチも減りませんよ💡💡

 まっ、ぼったくり居酒屋も結構あるみたいなので、そういうお店のキャッチは消えて欲しいですけどね😡😡😡


 と言うように、改めて自分の周りの人がパクられて、色々と思うところがありました😒😒😒

 ジャイアンさんには、交通事故に遭ったと思うしかないと言いました💧😅😵

 気休めかも知れませんが、実際にそう思わないとやってられませんからね😢😢😢

 
 改めて、この度はジャイアンさんホントにお疲れ様でした😣😣😣

 また、色々と情報を提供して頂きありがとうございました❗

 この場を借りて厚く御礼を申し上げます😌😌😌


 さて、来週は最近の気になった事件についてお話する予定です😆✒

 それでは、皆さん良い週末をお過ごし下さい😉✌



 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)



 

罰金刑の釈放の流れ💥💥💥



 こんにちは☁☁☁

 今日は朝から地震で目が覚めましたね💦💦💦

 ボクの身体は地震に敏感なので、寝ていると少しの揺れでも感じてしまうんです😓😓😓

 やはり何事にもセンシティブでナーバスな男ですからね😄😄(笑)


 さて、今日も引き続きジャイアンさんの事件についてお話します✒😆

 昨日お話した通り、無事に予定通り11月4日に釈放されてプチ出所祝いをしました㊗🍸✨

 しかしながら、罰金刑で釈放なのに何で夕方になってしまったのか⁉
 
 今日はその点についてお話します✒🔍👓

 そこにはこれから述べる理由がありました😃💡


 まずは、時系列のお復習をします⏰💥

 10月24日の午後4時半頃、池袋駅西口の広場で現行犯逮捕されました🚨👮

 そこから警察官勾留の48時間が経過した10月26日に10日間の勾留が決定しました😭😭😭

 そうすると、10月26日を基準にそこから10日間を足すと11月4日が勾留満期と言うことになります💡💡

 従って、勾留延長が打たれない限り11月4日に罰金刑で釈放されます😆🆓💕


 そして、いよいよ釈放当日の11月4日になりました😆💡

 釈放前日に、既に荷物の整理はしておいたそうです🆕🏠🆕
 
 この時、“ようやくシャバに出れるんだ”とワクワクしたでしょうね😆😉

 当日はいつも通り朝6時半に起床して、クソ不味い朝食を食べながら、“やっとこのクソ不味いご飯ともお別だ”と思った事でしょう😁😁

 その後準備をして留置場の部屋から出る時に、『アバヨ~』と警察だけに柳沢慎吾ばりに言ったとか言わなかったとか😆😆(笑)

 それから、護送バスに揺られて東京地検に行き14時30分迄同行室と言う硬い木の長椅子の部屋で待機したそうです😅💦

 この時間はとてつもなく長く感じたでしょうね😱😱😱

 でも、“後少しでシャバだ”と言うモチベーションがありますからね👍❤

 
 その後裁判所にバスで移動して、私物の確認をして罰金の金額が記入されていない用紙にサインしたそうです✒✒

 そして、書記官の女性が来て、判決文の用紙を渡されてから納付科に歩きで移動して納付書を受け取り、支払い方法と期日、不服があれば裁判申請が可能と言う話を聞いたそうです👂😢💦

 ようやくその場で解散して、一階のロビーの隅で私物を開封して着替えてようやくシャバへ✨😆😉

 そこから、裁判所のある霞が関駅から証拠品で没収されていたスマホを池袋署まで取りに行って終了したそうです📱💨🚇

 ジャイアンさんの場合、霞が関にある裁判所から、押収されていたスマホを池袋警察署に取りに行っていた為、時間が大分遅くなってしまったのです😅💦😓

 警察が勝手に押収しておいて、それを持って来る訳ではなくて自分で取りに来いと言うんですからホントふざけた話です😠😠😠

 
 お陰でジャイアンさんのスマホには、操作をする度にこんな画面が出るようになってしまいました😫😫😫


 


 この画面は、警察がスマホを押収した際に様々なデータを抜いた為、不具合が起きてしまっているのです😒😒😒

 LINEのトークも、何故か『メンバーがいません』だらけになっていて、明らかに逮捕前とはスマホの様子が変わってしまいました😨😨😨

 こんな状況は、警察がデータを抜き取らない限りあり得ません💨💨💨

 データを抜き取った所で何だって話です😡😡😡

 でも、現代の捜査では、逮捕した人間のスマホは証拠の宝ですから、調べない訳にはいかないのです👣👣🔍

 それは分かっていても、勝手に押収しておいて勝手にデータを抜き取って荒らして、後は知りませんでは到底納得がいきませんよね😠💢💨

 押収するのは構わないけど、せめて押収する前と同じ状態で返せよって話です❗❗❗

 皆さんもジャイアンさんの立場なら、同じことを思うでしょう⁉

 と言うように、囮捜査に引っ掛かった挙げ句、罰金30万円の支払い命令が出て、更にはスマホも壊されたんではたまったものではありませんよね😡😒💨


 そして、ジャイアンさんから送られて来た画像には、A4の紙に下記の内容が記載されていました✒🔍👓

 ホントは画像をそのまま添付したいのですが、ご本人からの要望でそれは止めてくれとの事なので画像を見て書きます✒😆(笑)


『起 訴 状』

 
平成28年11月4日


東 京 簡 易 裁 判 所 殿


東京区検察庁
検察官事務取扱検察事務官 ○○○○



下記被告事件につき公訴を提起し、略式命令を請求する。




本 籍 ○○○○
住 居 ○○○○
職 業 ○○○○



公 訴 事 実

 
 被告人は、平成28年10月24日午後4時41分頃、東京都豊島区西池袋1丁目27番1号先歩道上において、同所を通行中の不特定の者である○○○○(囮の女性警察官の名前)に対し、『お疲れ様です。こんちには。バイトとか興味ない。セクシー系のバイト。』『仕事なにやってんの。ちょっとだけ立ち止まってもらっていい。バイトだったら何に興味ある。お金がいくらいくらとか。』などと言って、同所から約30メートルにわたってその身辺につきまとって誘い、もって公共の場所において、不特定の者に対し、執ように役務に従事するように勧誘したものである。

罪 名 及 び 罰 条


公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例(昭和37年東京都条例第103号)違反
同条例8条4項5号、7条1項7号



 これは起訴状と言う、人生で一番貰いたくない書類ですね💥💥💥

 この書類をもらったら、99.9%は有罪が確定し前科者になってしまうのです😓😓😓

 当然罰金刑も立派な前科の1つにカウントされます😣😣😣

 続いて略式命令の書類です📎📎📎


略 式 命 令


被告人 ジャイアン
本籍(国籍等)、住居、職業、生年月日及び事件名は、起訴状の記載を引用する。

 
主  文

 
被告人を罰金300,000円に処する。

この罰金を完納することができないときは、金5,000円を1日に換算した期間(端数は1日に換算する。)被告人を労役場に留置する。

この罰金に相当する金額を仮に納付することを命ずる。



罪となるべき事実


起訴状記載の公訴事実を引用する。



適用した法令


起訴状記載の罰条を引用するほか



刑法18条、刑事訴訟法348条

平成28年11月4日

東 京 簡 易 裁 判 所

裁 判 官  ○ ○ ○ ○





この略式命令に対しては、告知を受けた日から14日以内に正式裁判の請求をすることができる。この場合、被告人は、いつでも弁護人を選任することができ、貧困その他の事由で弁護人を選任することができないときは、弁護人の選任を裁判所に請求することができる。

これは謄本である。
前同日同庁 裁判所書記官  ○○○○



 と言うことで、これは所謂判決文ですね📝👓

 判決文に記載してある労役場と言うのは、特にそういう施設がある訳ではなくて、管轄の拘置所に身柄を1日5,000円換算で拘束されます💨💨💨

 なので、1ヶ月150,000円(31日の場合は155,000円)になるので、300,000円の罰金が払えない時は、2ヶ月間拘置所に身柄を拘束されて、くだらない軽作業をやらされます😨😲😠

 つまり、2ヶ月間の自由を300,000円で買いますかと言うことです😒😒😒

 ホントムカつきますよね💤😭💥

 正に人質司法ですよね😞😰😥


 ボクとしては、起訴状に記載してある『不特定の者』と言うのがとても違和感を覚えます💢😡💨

 何故なら、声を掛けたのは囮の女性警察官だからです❗❗❗

 ですから、不特定の者ではないですよね⁉

 囮の女性警察官ではない、たまたまそこを通りかかった女性ならば、不特定の者と言う表現は理解出来るのです😃💡

 しかしながら、そこを通ったのは警察が仕込んだ女性でしょう⁉

 それが何で不特定の者になるのかが理解出来ないのです😒😒😒

 ジャイアンさんも言ってましたが、囮捜査が合法だと言うのなら、調書にもそのまま正々堂々と記載しろって話なのです❗❗❗

 ジャイアンさんの言葉をそのまま引用すると、


 『まぁ、警察は囮捜査の件は調書等に明確に記載しないと言う事に腹が立ちましたよね。
 婦人警官を囮に使い、その婦警に声を掛けて来たみたいな表現は使わないのが、腹立たしいですね😡
 合法と言うなら、堂々と調書に記載するべきだとは思いますけどね😡
 この怒りを、宜しくお願い致しますm(__)m』



 実にごもっともですね‼

 ボクなりに、ジャイアンさんの怒りを力強く書いたつもりです😡⚡✒

 少しでもこの怒りに共感してくれる人が居たら嬉しいです😃✨


 と言うように、罰金刑になるとこのような流れになるそうです📝👓✨


 さて、明日は祭日なのでお休みで、休み明けの木曜日は今回の1件でボクが感じた事を書く予定です💡✨✒

 それでは、楽しい祭日をお過ごし下さい👍😄
 
 

 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)



 

祝⁉釈放😊😊😊



 こんにちは☁☁☁

 今日はどんよりな天気ですが、新しい1週間張り切って行きましょう👍✨🆕
 
 今週は週の半ばに祭日があるので良いですね😆😆


 先週は、10日間の間で取り調べがたったの1回だった事をお話しました✒😆

 刑事の取り調べと、検事の取り調べが1回ずつと、いかに調べる事が無かったかが伺えます🔍👓

 それだけ実に軽微で小さい事件だと言うことです❗

 ボクからすると、事件と言うのが大袈裟な位です😒😒😒


 さて、今日もジャイアンさんの事件の続きです🚨✒

 我々一行は、勾留満期日の11月4日に新宿駅東口のタクシー乗り場に集合していました💴🚗

 時刻は17時半位でしたが、まだ誰の元にも連絡が入っていませんでした📩📲

 集合してからジャイアンさんに電話するも、“電源が入っていない”と繋がらない状態でした😢🆖⤵

 ボクは『もしかしたら勾留延長なのでは⁉』と一抹の不安を抱いたのですが、友人のYさんは『罰金なら夕方だからこれからでしょう⁉』と全く別の見解を持っていました❗

 そこで、ボクが直接原宿警察署の留置管理課に電話して、面会に行きたいテイで電話してみようとなりダイヤルを回しました☎

 表現が明らかに昭和ですね😁😁😁(笑)


 友人のYさんが電話をして、

 『留置管理課にお願いします。』

 と言うと少々待たされてから、

 『ジャイアンさん(本名)の面会に行きたいんですけど居ますか⁉』

 と訊くと、

 『あ~そうですか。はい。分かりました。ありがとうございました。』
 
 と言って電話を終えました😃📲

 早速ボクは『どうでした⁉』と訊ねると、

 『当署には在監しておりませんだって❗』

 との答えが返って来たので、

 『あっ、じゃあ釈放だね😉』
 
 とボクは言いました😆😆

 
 これは、遠回しに釈放されましたと言っているのと同義で、個人情報の観点からどういう結果になったのかは教えてくれないのです😅💦😒

 要するに、『罰金刑で釈放されましたよ。』とは言ってくれないのです😨😨😨

 あくまでも、『ここには居ないですよ。』と言う遠回しな言い方しか出来ないのです😱😱😱

 そうすると、在監していないと言うことは、少なくとも勾留延長にはなっていないと言うことなので、当初の予定通り罰金刑になった事を意味しています😃💡

 なので、我々としては一安心しました😌😌😌


 それから、改めてYさんがジャイアンさんに電話をすると、『あっ、繋がった❗』と言って『もしもし~』と話始めました😃📲

 そして、『みんなでタクシー乗り場で待ってますから❗』と言って電話が終了しました😆❗

 電話が終わった後、『どうでした⁉』と訊くと、『罰金でさっき釈放されたって。』とYさんが言いました😄😄

 それを聞いて我々は“やっぱりかぁ”となり、とにかくは留置場から出れた事に安堵しました😂😂😂
 
 何故なら、留置場になんて1日も長く居る所ではないからです❗❗❗


 その後、30分位したらタクシー乗り場の向こうから、白い紙袋を片手に持ったジャイアンさんが現れました😆😆😆

 この白い紙袋とは、留置場で私物を整理する際に支給される物で、大中小とサイズが揃っています💡💡💡(笑)

 紙袋に荷物を入れると、中身がこぼれないように紙のガムテープでしっかりと封をします💨💨💨

 これも“留置場あるある”の1つですね😄😄

 まっ、警視庁管内だけでしょうけどね😉

 それを久し振りに見たので、何だか懐かしかったですね✨(笑)


 『お疲れ様です~😆😆』

 と満面の笑みで我々と合流して、『どうでしたか⁉』等々、みんな思い思いの質問を投げ掛けてました☺☺☺(笑)

 その後、『軽い出所祝いをしましょう❗』となり、4人で移動しました🏃🏃🏃

 当然主役はジャイアンさんなので、リクエストを聞くと、鶏料理が食べたいとの事なので色々とお店を回りました💦💦💦


 ようやく見付けた串焼きのお店で乾杯をして、12日間の労をねぎらいました🍸✨🍸

 ハイボールを喉に流し込む姿を見て、ホントにシャバは幸せだなと言う思いがひしひしと伝わって来ました😃💕 

 それから話題はパクられた当日のドキュメントに移りました✨😄

 その模様は既にお伝えした通りですが、とにかく全くの不意打ちだった為、ただただビックリしたとの事でした👀‼

 それから、声を掛けた女性が囮だったと知って、その事について心底怒り心頭でした💢💢💨

 その気持ちはホント良く分かりますね😣😣😣


 結局、罰金は30万円だったそうです❗❗❗
 
 初犯で、スカウト条例でパクられたのも初めてで、いきなり罰金30万円ですよ😡😡😡

 メチャメチャ高くないですか⁉

 たかだか声を掛けただけで30万円って😡😡😡

 ホントアホくさいなと思いますよね😒😒😒

 それも囮を使って罰金を払わしてるんですから、ジャイアンさんが『これは国家権力の美人局だ❗❗❗』と言ってたのは正しくその通りだと思いますね😠💢💥💨

 ジャイアンさんには申し訳ないですけど、ホントに名言だなと思いました😓😓😓

 そんなこんなでお話をして、行き着いた所は『やっぱりシャバは幸せだな❤』と言う事でした😊😊😊

 最後に、みんなで撮った写真を載せますが、ご本人の希望により画像を修正しております🙏💦💦(笑)


 


 ピースをしている方が、主役のジャイアンさんです😆✨👍


 とにかく無事に12日間で釈放されて良かったですね😊😊😊


 さて、明日は釈放当日の流れをお話する予定です😆✒😆

 
 
 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)



 

取り調べはたったの1回💦💦💦



 こんにちは☀

 今日も秋晴れで清々しいですね😆

 
 昨日は、衝撃の事実と言うタイトルで、ジャイアンさんの囮捜査について書きました✒

 つくづく、警察のやり方は狡猾で、悪辣極まりないなと痛感しています😡😡😡

 何度も何度も言ってますが、わざわざ囮の女性捜査員を仕込んでまで、パクらなければいけない事案ですか⁉

 スカウトマンに声を掛けられた所で、一体何の被害が、不利益が、不合理が、不条理があると言うのでしょうか⁉

 警察も、もっと違う捜査に力を注いだ方がいいと思いますよ😒😒😒


 さて、今日もジャイアンさんの続きをお話します✒😆

 逮捕から2日目に衝撃の事実を知った後、ジャイアンさんはやり場のない怒りを何とか堪えて、とにかくは1日も早くここから(留置場)出なければと考えました😃💡

 確かに声を掛けたのは事実なので、その事については認めざるを得ないし、現行犯逮捕で、ましてや声を掛けたのが女性警察官だとなれば、言い逃れは効かないですからね😅💦💦

 では、取り調べは連日あったのかと言うとさにあらず😄😄

 勾留後の初めての取り調べは、週が明けた10月31日の月曜日に刑事の取り調べがあり、そこでは提出したSuicaの履歴を確認して、逮捕までの一連の流れの供述調書を作成して終了したそうです✨🔍👓

 結果的に、この日の取り調べしか池袋警察署のデカの取り調べはなかったそうです😅😞

 つまり、10日間の勾留でたったの1回だけだったと言うことです😃💡

 その位軽微な事件だと言う証左です👣👣🔍

 また、それだけ調べる事がないとも言えるのです😒😒


 それから、11月2日(水)に中間調べと言って検察官の取り調べがあったそうです🔍👓

 この日は、朝イチで護送バスに揺られて検察庁に行き、硬い木の長椅子にずっと座らされて、一切の私語が禁止です🈲🈲

 ですから、ずっと無言を貫いてないといけなくて、担当の警察官の必要最低限の会話しか聞こえてこない、静寂な時間がひたすら続くのです😣😣😣

 これはホント苦痛の極みで、時間が流れるのがとてつもなく遅く感じるのです😢

 あれは2度と経験したくないですね😭😭😭

 肝心な検事調べですが、何のことはなくて、先日提出したSuicaの利用状況の確認(池袋には週何回来ているか等)と、供述調書との照らし合わせをして終了したそうです💨💨💨

 ボクのように完全否認している訳ではないので、丁々発止のやり取りがあるわけでもなく、実に淡々と流れ作業のように進んで行きました😆💦😲

 なので、特段変わったことはなく、10日勾留満期の11月4日(金)に罰金刑で釈放される公算が大きくなりました💴😆🆓


 因みに、この前日の11月1日(火)にボクと友人のS君でジャイアンさんの面会に行ったのです👮🚨💨

 この時の模様は既述の通りですが、我々としては11月4日、つまり面会に行ってから3日後には釈放されるだろうと考えていたし、何よりジャイアンさん本人もそのつもりだったので、とりあえずは面会はこれで大丈夫だろうとなりました😉😉

 これがもし、更に10日間の延長になってしまった場合は、もう一度面会に行こうと申し合わせていました😄😄

 あくまでも、この可能性はホント万が一に過ぎず、現実的には11月4日に釈放されるだろうと思っていました✨✨

 ただ、理論的には10日間の延長も全然あるので、想定の範囲内に入れておいたのです💨💨


 これも“パクられたあるある”なのですが、こういう時は常に最悪な方に考えておいた方が良いのです❗❗❗

 理由は、自分達が思い描いた結果にならなかった時、ショックが大きいからです😲😭💦

 例えば、今回の場合11月4日に誰もが罰金刑で釈放されると思っていたのに、当日になったら10日間の勾留延長と言われたら、もの凄くショックじゃないですか😨😨😨

 だから、そうなってもいいように、予め最悪の想定をして心構えをしておくのです😂😂

 そうすれば、もしホントに最悪の相当通りになったとしても、“やっぱりか”と思えるじゃないですか💨💨

 まっ、単なる気休めに過ぎないのですが、こうでもしないと“中”に入ってる人はやってられないんですよね😅😞😞


 そして、運命の11月4日の金曜日になり、我々はそわそわして連絡を待っていました😄😄😄

 しかし、待てど暮らせど一向に誰の元にも連絡が入りません😣😣

 ボクも金曜日のルーティンである、ゴールドジムでベンチプレスを挙げてから、みんなが集合している新宿へと向かいました🚃💨🚃

 時間は18時位でしたが、ジャイアンさんに電話を架けても直留守に繋がります😃📲

 つまり、電源が入っていない=スマホがジャイアンさんの手元に返っていない、と言うことになります⭕⭕⭕

 釈放されて私物を返されたら、真っ先にスマホの電源は入れるからです✨✨🔍

 
 この状況を見て、我々の中では“もしかしてまさかの勾留延長か⁉”と一瞬過りました😨😨😨

 そこでボクは、

 『本人に電話しても繋がらないんじゃ、直接原宿警察署に電話しちゃえば良いじゃん💡』

 と提案したのです❗

 これは面会に行く時に使用する手段なのですが、面会に行く前に留置されている警察署に電話をして、留置管理課に繋いでもらい、『○○○○の面会に行きたいですけど、今日は居ますか⁉』と訊くのです👂😆✨

 そうすると、例えばその日に検事調べに行っちゃっていると、『今日は検事調べで居ません。』と教えてくれます❗

 検事調べに行くと、夜にならないと帰って来ない為、面会をしたくても当事者が居ないので出来ませんから、それを事前に確認しておけば無駄足にならなくて済むのです💡💡💡

 これを省略しちゃうと、わざわざ会いに行ったのに会えないと言う最悪の事態が待っています💨💨💨

 なので、この要領で原宿警察署の留置管理課に電話して、ジャイアンさんの所在を確認したのです😉😉😉

 すると、通話口の向こうからは意外な答えが返って来ました😲😲😲

 その意外な答えとは⁉


 この続きは来週お話する予定です✒😆

 それでは、皆さん良い週末をお過ごし下さいませ😄👍😁

 
 
 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)



 

衝撃の事実💥💥💥



 こんにちは☀

 今日は風が強くて寒いですね😭

 風があるとどうしても寒く感じますね😅💦


 さて、今日は先日の続きです✒😆

 ボクの友人のジャイアンさんが、池袋駅西口で女性をスカウトをしていたところ、突然現行犯逮捕されてしまいました🚨👮💨

 その後、48時間の警察官勾留だけでは釈放されず、10日間の勾留を打たれてしまいました😣😣

 
 そんな中、ジャイアンさんは衝撃の事実を知る事になりました❗❗❗

 それは、逮捕されてから2日目に行った最初の検事調べの時でした🔍👓

 これは、勾留請求の際に形式的に行われる儀式で、まあ一応あなたの言い分は聞いておきますよ、と言うものです😒😒😒

 この時、一応検察官面前調書、略して検面調書を作成します✒

 
 ところが、検面調書を作成する過程で、検察官が調書の内容を読み上げたところ、『セクシー系のバイトや高収入系のバイト等』とバイトと言う言葉を多用していたそうです😲😲😲

 ここで前回のジャイアンさんのセリフを思い出して下さい😃💡

 ジャイアンさんは、池袋駅西口の出口から歩いて来る女性に、

 
 『こんにちは🎵お疲れ様です。今お時間ありますか⁉』

 『お仕事帰り⁉セクシー系とか、お金がいくら欲しいとか、興味ありませんか⁉ちょっと止まってもらえますか⁉』



 と言ったに過ぎないのです😅💨💨

 ですから、当然その調書の内容に違和感を覚えたジャイアンさんは、取り調べを担当している検察官に、

 『俺、バイトって言ってましたか⁉』

 と検察官に確認したら、

 『ボイスレコーダーの書き起こしだから、間違いないと思うよ。』

 と言ったそうで、

 『やっぱり囮だったの⁉』

 と検察官に訊いたら、

 『一応、囮捜査は合法ですからね、特にスカウトは難しいからね。』

 等と言ったそうです😱😱😱

 つまり、ジャイアンさんが声を掛けた女性は、一般人ではなく囮の女性警察官だったと言うことです😃💡‼

 
 ここで、前回の内容を思い出して下さい💡😃💡

 ジャイアンさんは女性声を掛け終わった瞬間、警察官から両脇を抱えられた後、

 『警察だけど分かるよね⁉』

 と言われ警察手帳を見せられて

 『何してたの⁉』

 と聞かれ

 『ナンパです。』

 と答えたら、

 『女性に確認するよ。』

 と言われ、後からもう一人年配の男性が現れて、女性の元に向かいものの数十秒くらいで戻って来て、
 
 『女性はスカウトだと言ってるよ。』

 と言ったそうです😒😒😒

 
 しかしながら、囮捜査だったと言うことは、これらの全てが猿芝居だったのです❗❗❗

 だってそうでしょう⁉

 囮の女性警察官なら、殊更そんな事をする必要はないじゃないですか😡😡😡

 ですから、池袋警察はあくまでもこれは囮ではないよ、と言う風にでっち上げたのです😠😠

 じゃなきゃ、わざわざあんな猿芝居をする必要はないじゃないですか💢😠💢 

 ホント汚ないですよね‼‼‼

 
 それに、そもそも一般の女性が何でボイスレコーダーをONにして歩いているんだって話です💨💨💨

 そんな事をする人なんてまず居ないですよね⁉

 この事実からも、ジャイアンさんが声を掛けた女性は、明らかに警察が用意した囮の捜査員だったのです😨😨😨

 しかも、ジャイアンさんはパクられて直ぐの池袋警察署での取り調べで、それとなくカマをかけて囮じゃないかと訊いたそうなのですが、刑事は一般人だと言い張ったそうなのです❗❗❗

 と言うことは、池袋警察としては出来ることなら囮だとバレずに事件を処理したかった事が容易に分かりますよね😒😒😒

 しかしなから、ジャイアンさんの鋭い指摘でそれが発覚してしまった訳です💨💨💨
 

 ジャイアンさんとしても、例えばホントに一般の女性に声を掛けたとしてパクられたのなら、納得はいかないでしょうがまだ仕方ないなと思える部分もあったでしょう😢

 一応は、一応は条例で禁止されている行為なので🈲🈲💦

 ところが、蓋を開けてみたらデカが一般人だと言い張っていた女性は実は警察が仕込んだ囮で、しかもボイスレコーダーまで仕込んで会話を録音していたと言うんですから、到底納得かつ承服出来ませんよね😡😡😡

 確実にスカウトをパクろうとしていた訳ですからね😣😣😣


 さて、ここで皆さんに問いたいのですが、今回の警察のやり方はどう思いますか⁉

 囮を使おうと禁止されている事を取り締まるのは当然だ、と思う人も居るかも知れません😅😅😅

 しかしボクはこのやり方には真っ向から反対します👎👎👎

 反対なんて綺麗な言葉ではなく、極めて悪辣な手段だと思っています😡😡😡😡
 
 何故なら、囮の女性が居なければジャイアンさんは声を掛けなかったからです💡💡💡

 あくまでも、ジャイアンさんは囮の捜査員を見掛けたから声を掛けた訳で、見掛けなかったら声を掛ける行為すら存在しません💦💦 

 すなわち、スカウト行為は無かったと言うことです❗

 加えて、囮の捜査員も曖昧な態度を取って、ジャイアンさんから言質を取ろうとしているのもホント狡猾だと思います😠😠😠


 例えば、囮ではないホントの一般女性に声を掛けて、あからさまにキャバクラや風俗の勧誘をしたり、何十メートルもしつこくつきまとっていた所を、張り込んでいた捜査員に現行犯逮捕される、これならまだ全然アリだと思います💨💨💨

 しかしジャイアンさんのスタイルは、全くしつこく追わないやり方なので、声を掛けて何の反応もない人は絶対に追わないのです✨😄

 ですから、つきまといにも該当せず、極めてクリーンにやっているのです😌😌

 なので、ジャイアンさんを知る人からすれば、『あのジャイアンさんがパクられるとはよっぽどだな❗』と言う感想が専らだったのです😲😲😲

 要するに、ジャイアンさんが追い掛けると言うことは、それなりに反応があり脈がありそうだからこそなのです😱😱😱

 それが結局は囮だって言うんですから、ホントふざけるなって話です💨😡💨


 これは正に、犯意誘発型の囮捜査ですね😱😱😱

 以前にもお話ししましたが、囮捜査には二種類あると言われています❗


 ①「犯意誘発型」

 犯罪意思のない者に対して、働きかけによって犯意を生じさせ、犯行に及んだところを検挙した事例を言う。


 ②「機会提供型」

 既に犯意を有している者に対して、その犯意が現実化及び対外的行動化する機会(犯行の機会)を与えるだけの働きかけを行った結果、犯行に及んだところを検挙した事例を言う。

 

 ジャイアンさんの場合は、囮の女性捜査員を見掛けたから声を掛けた、この時点で犯意を誘発させたと言うことです😃💡

 囮の捜査員を見掛けなければ、犯意は生じてなかった訳ですからね💦💦

 ただ、犯意と書くと何だかおもいっきり悪いことをしようとしているように思えますが、実際は歩いている人に声を掛けるだけなので、そんな大袈裟なものではありません😨😨😨

 居酒屋のキャッチと全く一緒です🏮🏮🏮

 客引きがそんなに大袈裟な事ではないですよね⁉

 勿論、中にはボッタクるお店もあったりするので注意が必要ですけどね⚠⚠⚠

 当然、この二種類の囮捜査については様々な議論がなされていて、犯意誘発型は合法で、犯意提供型は違法と言う判例も過去にあったりと全く一貫していません😫😫😫
 
 でも、警察が逮捕状を執行して、検察官も勾留請求をして、裁判所がそれを自動販売機のように認めちゃったら、いくら囮だ何だと言ってもパクられて身柄を拘束されてしまうのです😒😒😒

 
 ただでさえ、青天の霹靂でパクられたジャイアンさんとしては、囮捜査だったと知ってダブルパンチでやり場のない怒りに駆られました😡⚡😠

 前述のとおり、ホントに一般の女性に声を掛けたのなら、まだ仕方ないかなと思えたんでしょうけどね😣😅💨

 そんな憤懣やる方ない思いを抱えたまま、10日間の勾留生活が幕を切ったのです😡💦😡

 
 最後に、ボクの感覚なのですが、今回のジャイアンさんのスカウト条例違反、殊更囮捜査をしてまでパクらなければいけない事案でしょうか⁉

 前述のように、スカウト行為をしているスカウトマンをずっと張り込んでいて、しつこくつきまとったからその場で現行犯逮捕、ならまだ分かるしむしろ妥当でしょう😄😄

 だって、スカウトと言っても、しつこくつきまとえば女性は迷惑だからです😃💡

 あるいは、明らかにキャバクラだの風俗だのと言ったら現行犯逮捕をするとか⁉

 でも、それが現実的には難しいのです😓😅😞

 何故なら、スカウトマンが何を話したかを立証するのが難儀だからです😩😩😩

 話し掛けられた女性も、話を聞いているようで聞いてなかったりと、何を言っていたかを覚えているとは限りませんからね😭😭

 そう言った理由から、何を言っていたかを立証する為に、囮の捜査員にボイスレコーダーを仕込んで会話を録音させる訳です❗

 そうすれば、幾らスカウトマンが『ナンパでした』と否認しても、それを覆す事が出来る訳です😞😞😞

 なので、警察としても苦肉の策だとは思うのです👮🚨💦

 でも、囮の女性捜査員を仕込んでまで、殊更パクるような事案ですかね⁉😒😒

 パクった所で、精々罰金刑ですよ⁉

 そんなチンケな事件に捜査員とお金を懸けるのなら、もっと大きな事件に力を注げって話です😠😠😠


 と言うように、まさかまさかの事実だってのです😲😲😲

 さて、明日はその後どうなったのかをお話する予定です✒😆

 

 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)