日本初(?)有罪率99.9%の刑事裁判で〝二度も〟無罪判決を勝ち取った男のブログ!

過去、二度も刑事裁判の被告人として法廷に立たされるも、自力で反証、反駁をし二度も無罪判決を勝ち取る!そんな私が、あらゆる事を綴る!

カテゴリー "東京拘置所矯正展 2015" の記事

矯正展の歩き方



 おはようございます\(´O`)/

 今日は、素晴らしい秋晴れですね☀😄


 昨日も、引き続き写真を中心に、矯正展の模様をお伝えしました📷✒😆

 やはり、一年に一回しか開放しない場所で写真を撮るのは良いですね😉😄😄

 来年もまた、撮って来たいと思います📷

 
 さて、今日は、今回の矯正展を通じて感じた事と、より良く楽しむ為の歩き方をお話します✒😆

 改めて、東京拘置所の外観です🏢


 


 これは、小菅駅のホームから撮った一枚です🚉📷


 


 こうして見ると、ホントにデッカイですね❗

 まるで要塞のようですね😁😁😁


 今回、特に参加者が多かったこともあったのですが、我々が執った作戦は素晴らしかったので、ホントはナイショにしておきたいのですが、小菅ヒルズ矯正展を皆さんがより良く楽しむ為に、公開しちゃいますね😉😄😆


 ①まずは休憩所に陣地を確保する❗


 これは、今回特に痛感したのですが、やはり“マイ陣地”があると非常に楽です✨✨

 そこに手荷物を置き、買い物に行けば、両手が空いてスゴく楽なのです😊😊

 荷物を置いて大丈夫なのか、と言う不安な声も聞こえて来そうですが、場所を考えてみて下さい❗

 犯罪者を収容している拘置所で、殊更罪を犯す人なんて果たして居るのでしょうか⁉(笑)

 勿論、絶対に大丈夫とは言えませんが、置き引きに遭う確率は極めて低いでしょう😅💦😓

 それでも、どうしても自分の荷物が心配なら、自分で持ってりゃ良いじゃないですか💦💦(笑)

 その際は、盗られても良いようなモノを、休憩所に置いておけば安心でしょう😄


 休憩所で場所取りをする際のポイントとして、“イスも確保する”と言うことです❗

 と言うのは、来場者は年配の人が多いので、とにもかくにも座りたがるのです😅(笑)

 綾小路きみまろの言葉を借りるなら、正に中高年ってヤツです😁(笑)

 中高年は、我々のテーブルの所にイスが空いていると、すかさずかっさらいに来ますから、そうならないようにイスの上にも何かしら置いて、このイスはキープしてますよ、と主張しましょう✨✨✨

 そうすれば、流石に図々しい中高年もイスを勝手に持って行きません😅💦

 やはり、どうしても場所が場所だけに、十分なイスが確保されていないんですよね😣😣😣

 そもそも、拘置所ですから、イベントの為の丸イスを十分に用意しているはずがないんです😢


 因みに、休憩所を確保したかったら、開場前に並ぶことをオススメします❗

 だいたい、開場15分前に並んでおけば、間違いなく確保出来るでしょう✨✨

 
 ②プリズン食品は午前中に買いましょう❗


 相変わらず大人気の、“プリズン弁当”“プリズンコッペパン”🍙🍞

 毎年毎年、大行列が出来ています💦💦💦

 ですので、お昼過ぎには在庫がなくなってしまうので、プリズン弁当やプリズンコッペパンは、午前中に買うようにしましょう❗

 その後に、刑務作業品を買いに行けば良いと思います😉

 それからでも十分に間に合います😄😄

 この時、休憩所には陣地があると、買い物に行くのに非常に楽なのです😁😁


 ③ブルースティックも早めに買っておきましょう❗


 今年は、何だかブルースティックが人気で、お昼に行ったら3本セットの商品は売り切れていました😭

 知らない方の為に説明すると、ブルースティックとは、横須賀刑務所で作製している、青色の長方形の洗濯用石鹸で、襟元の汚れ、泥汚れ、シミ汚れ、あるいは靴を洗う時の石鹸としても使え、汚れが大変良く落ちる素晴らしい石鹸です❗

 ボクも愛用していて、毎年矯正展に行った際は買っています😉

 ところが、今年も買っておこうとブースに行くと、3本セットのノーマルのブルースティックが売り切れたと言うのです❗

 ノーマルと言うのは、ブルースティックには二種類あって、オレンジオイル配合のモノは、少し割高になっているのです😅💦

 3本セットは220円で、オレンジオイル配合のモノは1本108円で1本単位でしか販売していないのです✨✨

 なので、必然的に3本セットに人気が集中したのです😄😄

 とはいえ、今年はスゴい人気だったようで、3本セットのモノが売り切れるなんて全く予想していませんでした😭

 だから、ボクは余裕こいて昼過ぎに買いに行くと、3本セットが売り切れたと言うので、仕方なく割高なオレンジオイル配合の方を買いました💨💨💨


 ④写真を撮って欲しければ、頼んだ人の写真も撮ってあげる❗


 最近は、スマホ等のカメラであちこちで写真を撮る機会が多くなりましたね📷

 そこで、みんなで写真を撮りたい時に、自撮り棒を使う方法もありますが、基本的には誰かに頼みますよね⁉

 特に、こういう滅多に入れない場所で撮るのは、大変貴重ですから、どうせならトゥギャザーしたメンバー勢揃いで撮りたいものですよね😆😆😆

 そういう時は、ボクはいつも誰かに撮影を頼む際に、『逆に撮りましょうか⁉』と言うようにしています❗

 そうすれば、頼まれた人にとっても渡りに船なので、正にウィンウィンの関係になりますよね😊😊

 写真を撮ってもらうのを頼む手間が省けたんですから😄😄

 今回も、この方法で、みんなとの集合写真を撮り、お礼にボクも撮ってあげました📷


 因みに、スマホではない一眼レフなどのカメラで撮ってもらう場合は、同じようなカメラを持っている人にお願いした方が良いです❗

 
 何故なら、自分でもカメラを持っているだけあって、使い方を知っているので、上手に撮ってもらえる可能性が高いからです✨✨


 〈今年の感想〉


 今年も、すこぶる天気が良いんですよね😆😄

 何故か、矯正展当日は、毎年毎年素晴らしい天気に恵まれるんですよね⤴⤴⤴

 なので、最高の矯正展日和になりました☀☀

 直紀先輩が言っていたのですが、普段入れない場所で、しかも場所が場所だけに、そんな所で長閑に昼間からお酒が飲めるなんて最高だな、と😄😄

 正にその通りだと思います❗

 今回で、3回目を迎えたこともあり、かなり定着してきた感があります😉😄
 
 もう、毎年恒例のイベントとなりましたね❗

 まっ、日本で一番大きい拘置所ですからね🏢


 また、今年はとしまえんのスライダー仲間が何名も来てくれて、大人数だったので大変盛り上がりました❗

 開場して真っ先に陣地を確保するのも、としまえんでの賜物ですからね😁😁(笑)

 大変役に立ちました😆😄

 恐らく、来年も休憩所の一番手前でわんさか騒がしい一味が居たら、それは我々だと思って下さい😄😄⤴

 とにかく、今年も大変楽しかったです❗❗❗


 〈まとめ〉


 ・休憩所に陣地を確保する❗

 ・プリズン食品は午前中に買う❗

 ・ブルースティックも早めに買っておく❗

 ・写真を撮る際は、頼んだ人の写真も撮ってあげる❗



 是非、皆さんも、小菅ヒルズ矯正展に足を運んでみてはいかがですか⁉

 まっ、次は来年ですが😓😓


 さて、来週は、最近の話題をお話する予定です✒

 それでは、皆さん良い週末を😄⤴😄

 

 
 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)


矯正展の模様(2)



 おはようございます\(´O`)/

 今日も、清々しい陽気で何よりですね😉


 昨日も、矯正展の模様を写真を中心にお話ししました✒😆

 写真を見るだけでも、人の多さがお分かり頂けると思います😉

 ホント、百聞は一見にしかずですから、是非とも実際にあの雰囲気を体感してもらうのが、一番の説得力ですね😉✨👍


 さて、今日も、写真を中心に矯正展の模様をお話します✒😄📷

 では、早速行きましょう✨


 こちらは、入場口付近に置いてあったパンフレットです📄

 
 


 こちらは、パンフレットの裏側で、会場見取り図になっています🔍

 まっ、パンフレットと言っても、A4サイズの紙一枚に両面印刷が施してあるだけですが😅

 
 


 ここは、収容者が居る場所ではなく、職員が居る場所で、要はバックヤードですね❗

 この両脇に伸びているのが、収容者の居室がある建物です🏢


 


 ここは、今までと変わらず、各刑務所の作業品を販売しているブースです😄😄


 



 


 御神輿が売ってました✨✨


 


 富山刑務所作製のこの御神輿❗

 お値段何と、218万円❗❗❗❗

 ジャパネットのように分割払いはあるのでしょうか⁉(笑)

 まずないでしょうね😅💦😓
 

 


 ここからは、みんなとの記念撮影です📷💌

 この写真の右手に、黄色のテープが貼ってありますが、そこが地下へのスロープになっていて、ここから被告人は護送バスに乗って裁判所へと向かうのです🚌

 ですので、ボクも2年ちょっと前は、ブレスレット(手錠)をして、護送バスに乗って裁判所に向かっていました😭

 最後に護送バスに乗ったのは、平成25年7月2日(火)です✨✨✨

 そうです❗

 この日は、逆転無罪になった日で、行きはブレスレットをして裁判所へと向かい、帰りはブレスレットをしないで帰って来ました❗❗❗

 今、ふと振り返ると身震いしますね💦💦💦

 よく生還できたな、と😣😣😣


 


 ここの前で写真を撮るのは、最早定番となっていますね📷😁😁

 この看板も、普段は立ち入り禁止の場所にあるので見ることは出来ません😢


 


 ここは、小菅ヒルズ矯正展の恒例の撮影場所となっている、“開かずの門”です🚪

 相当昔に建てられたそうですが、記念に遺しているそうです✨✨

 ここでは、刑務官の制服を着て、記念撮影が出来ます❗


 


 ここは、自衛隊のブースに飾ってあった戦車です❗

 どうやら、偵察に使う戦車だそうです😄😄

 電車なら、あれはE何系だとか直ぐに分かりますが、流石に戦車までは分かりません😅(笑)


 


 これは、葛飾警察署のブースにあったパトカーとのヒトコマです🚓

 車種は、レガシーですね❗

 因みに、白バイもありましたが、チビッ子達で賑わっていたので、我々大人達は子供達の未来を考えて諦めました😭(笑)


 


 今年は、トゥギャザーしたメンバーが多かったので、あちこちで記念撮影が出来て良かったです❗

 大変いい記念になりました😊😊😊

 来年は、皆さんが被写体になることを期待しています😉😉


 さて、今日はこの辺にして、明日は矯正展の感想と歩き方をお話する予定です✒😄✨

 


 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)


矯正展の模様(1)



 おはようございます☀🙋❗

 今日からの新しい一週間、張り切って行きましょう✨🆕✨


 先週も、東京拘置所矯正展のお話で、プリズンパンに焦点を当てました✒😆

 プリズン弁当同様、去年とブースの場所が変わっていました💦💦

 内容は、去年と殆ど変わらずで、“イベントパン”が販売されていて、その中でも今年はラスクが売られていました🍞

 きっと、来年も新商品が販売されると思うので、どんなパンなのか是非とも期待したいです😁😁(笑)


 さて、今日も、小菅ヒルズ矯正展の模様をお話します😉

 今日は、写真を中心に進めて行きたいと思います📷

 まずは、色々な場所を撮影して来たので、そちらを御覧下さい❗


 ここは、プリズンパンが売っていた辺りですね🍞

 かなり混雑していました💨💨💨


 


 ここは、休憩所近くの芝生で、皆さんくつろいでいます😉

 普段は、立ち入り禁止の場所です😅💦💦


 


 ここは、休憩所の一つで、開場してソッコーで満席になりました❗


 


 人が溢れているのが分かります😅💦


 


 このエリアは、民間の企業がブースを出している場所でした😆

 PR活動の一環でしょう✨✨


 


 ここは、プリズン弁当を販売していたブースです😆🍱

 撮影時は、たいしたことなかったですが、開場してからはスゴい行列でした❗


 


 ここは、各刑務所の作業品を販売しているエリアでした❗

 去年まではここに無かったので、一部移動しましたね😉


 


 反対側からの構図です📷

 左手前に見える、函館少年刑務所が作製している、“マル獄”シリーズは大変な人気でした😆😆😆


 


 相変わらずスゴい人気で、恐らく作業品の中で一番の人気を誇っていると思います😊😊

 ボクは、去年マル獄シリーズを買ったので、今年は特に何も買いませんでした💦💦

 とにかく、どこもかしこもスゴい人でした❗

 

 今日は、この位にして、明日も引き続き矯正展の模様を写真を中心にお送りします🙇⤵



 
 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)


プリズンパンのお味は⁉⁉⁉



 こんにちは✨😃❗

 今日は、風が強いですね🍃

 こんな日に大つけ麺博に行ったら、チャーシューが飛ばされちゃいますね😅(笑)


 昨日は、毎年恒例の“プリズン弁当”についてお話しました✒

 今年は、一体どんなオカズの内容なのか、楽しみの一つでもあるのです😁

 やはり、オカズも去ることながら、一番は麦飯でしたね🍚(笑)

 ホント、久し振りに食べると美味しかったです😋🍴💕

 皆さんも、もし麦飯を食べたくなったら、矯正展に行くか、牛タン屋に行って下さい😉


 さて、今日も小菅ヒルズ矯正展の続きです✒😆

 今日は、プリズンパンについてお話します❗

 ボクとスミちゃんが、プリズン弁当を買って陣地に戻り、今度はプリズンパンを買いに行こうと思ったのですが、辺りを見回すも見当たらないのです😵

 実は、今年もプリズンパンは販売されていたのですが、去年と同じ場所になかったのです😅💦

 恐らく、プリズン弁当同様、余りの人気の為、行列が通行の妨げになるので、違う場所に移ったのでしょう😅

 確かに、去年までの場所は、丁度入り口からのメイン通路になっていたので、そこに行列が出来ていてごった返していましたからね💦💦

 なので、メイン通路の流れを良くする為に、このような措置を採ったのでしょう✨✨

 この措置は、多分来年以降も続くでしょうね😉


 ボクが、プリズンパンのブースを探していると、直紀センパイが“あそこだよ”と場所を教えてくれたので、そこにスミちゃんと翔太君と向かいましたε=┌(;・∀・)┘

 すると、既に長い行列が出来ていて、先頭の方はこっそり割り込みも出来てのですが、さすがに今回は並ぼうと言うことになり、素直に行列に吸い込まれました💨💨

 その様子がこちらです📷


 


 


 分かりづらいと思いますが、写真の左奥に続いている人の塊が、プリズンパンを買う為の行列です💦💦💦

 何だかんだと、行列に吸い込まれてから15分位でようやく我々の順番になりました❗

 今年も、実際に収容者に出されているノーマルコッペパン(イチゴジャム付き)と、イベント用のコッペパンが売っていました🍞

 イベント用のコッペパンは、パンの間に塗りものが塗ってあって、そのラインナップは、クリーム、チョコ、ピーナッツ、ジャム&マーガリン、マーガリン&小倉、でした❗

 とりあえず、ボクは全種類を“爆買い”しました😆😆(笑)


 


 これだけコッペパンが並ぶのも、ここならではですね😁😁(笑)

 しかも、1つ1つが結構な大きさですからね🍞

 ボクは、お腹が減っていたので、早速大好きなチョコを頂きました🍴🙏


 


 直紀センパイには、クリームコッペパンをあげました😆


 


 中はこんな感じになっています😉


 


 ボクも一口頂きましたが、クリームコッペパンも美味しかったですよ❗

 ただ、去年も言いましたが、収容者にはこんなオサレなコッペパンは出ませんからね😅💦💦

 あくまでも、何の塗りものも間に入っていない、単なるコッペパンだけが出て、そこにイチゴジャムやらマーガリンやら、学校の給食で出された小さい塗りものが、ローテーションで出るのです✨✨

 なので、この写真のコッペパンは、あくまでも矯正展用のイベントコッペパンなのです😁😁(笑)

 略して、“イベントコッペ”とでも言いましょうか😉(笑)


 でも、シャバでは大したことのない、この“イベントコッペ”も、収容者に出された時には、それはそれはどこぞの高級ベーカリーよりも美味しいと言われる事間違いなしですね❗

 その位、“中”では食べ物に対する、欲望と言うか飢餓感がハンパじゃないですから😅💦

 仮に、ボクが中に入っている時に、この“イベントコッペ”が出た日には、超テンションが上がりますね⤴⤴⤴(笑)

 奇しくも、矯正展当日の収容者のお昼ご飯は、このコッペパンが出るんですよ❗

 なので、ボクと同じく収容者も、この日はコッペパンを食べてるんですよ😆😆

 でも、食べている場所が、同じヒルズでも“中”“外”と言う、天国と地獄ほどの開きがあります😅😓😓

 小菅ヒルズでは、毎週土曜日のお昼がパンの日で、週に一度しかパンは支給されないのです😅💦💦


 因みに、今回は新商品が販売されていて、何とコッペパンのラスクが売っていました❗

 それがこちらです📷


 


 実際に食べましたが、とても美味しかったですよ😋

 ただ、勘違いしてほしくないのは、中ではラスクなんて洒落たモノは一切出ませんからね😵(笑)

 でも、もしかしたら中には、収容者もラスクを食べてるんだなと思っている人も居るかも知れませんね😢

 このように、パン屋さんも爪を伸ばして、ここぞとばかりに販売しているのです😁😁(笑)

 素晴らしい商売魂ですね😉😉(笑)


 最後に、プリズン食品を爆買いしたのでご覧下さい📷


 


 とにかく、今年もプリズンパンは大盛況でした❗

 午後には売り切れてなくなっていましたからね😄😄


 と言うことで、今日はこの辺で筆を置きます✒😆

 
 それから、皆さんに一点お伝えしなければいけないのですが、今後は諸事情により、金曜日はblogの更新が出来ないので、月曜日から木曜日の更新になりますので、何卒宜しくお願い致します❗
 
 
 それでは、次回は来週の連休明けにお会いしましょう✨✨✨

 良い連休をお過ごし下さいね😆😆😆


 
 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)


今年の“プリズン弁当”のお味は⁉⁉⁉



 こんにちは✨😃❗

 今日も、清々しい秋晴れですね☀

 
 昨日から、先日行われた小菅ヒルズ矯正展の模様をお話しました✒
 
 今年は、珍しく電車で小菅ヒルズに向かい、何とか“たかみな”を激写することが出来ました👀📷✨

 今思えば、もう一本早い電車なら、一番先頭でたかみなを撮れましたね😢

 来年への課題としたいです📝👓


 さて、今日も、矯正展の続きです❗

 ボクとスミちゃんは、開場すると真っ先にプリズン弁当のブースを探したのですが、去年までの場所になかったのです😅💦

 ボクとしては、どうせ今年も去年と同じ場所にあるだろう、と思っていたので、並ぶ前に会場案内図を見なかったんですよね😢

 しかし、今年は見ておくべきでした😭

 とりあえず、今年は4、5人の仲間が来る予定だったので、プリズン弁当のブースを探す前に、休憩所の場所取りをしました❗

 この行動が、後々多大な影響を及ぼしました😆😆😆


 休憩所に、背負っていたリュックやカメラを置き、ここは我々の陣地だよ、と殊更アピールして、プリズン弁当のブースを探しました🔍

 すると、会場の奥から、“プリズン弁当はこちらです”という声が聞こえてきました👂😆✨

 その声の方に向かうと、何とプリズン弁当は奥のグランド脇に移動していたのです❗

 恐らく、去年までの場所にあると、プリズン弁当を買う行列が、他の通行人の妨げになるからだと思われます😅

 だから、奥のグランド脇に移動し、通行の妨げにならないようにしたのでしょう😆😆


 ボクとスミちゃんは、財布を片手にプリズン弁当のブースに向かい、まだ行列の統制が出来ていなかったので、脇からスーッと割り込んで、すんなり購入することが出来ました😁✨✨(笑)

 今年も、二種類のお弁当が販売されていました❗

 では、今年のお弁当のメニューはどんな感じなのかご覧下さい👀


 


 


 今年は、ポークチャンプルー弁当と、唐揚げ弁当でした❗

 少なくとも、ボクが居た時は、ポークチャンプルーなんて出ませんでしたよ😅(笑)

 勿論、ボクがシャバに出てから、新たにメニューに加えられた可能性はありますが💦💦

 唐揚げ弁当に関しては、唐揚げはたまに出ていたので納得でした😄😄

 ボクは、両方試食したかったので、一つずつ購入して陣取った休憩所に戻りました😆😆


 すると、そこには直紀センパイやマル君や翔太君が到着していて、どうやらボクのリュックとカメラを見て、ここが我々の陣地だと悟ったそうです😊😊(笑)

 リュックやカメラを置いて無用心じゃない⁉、と思うかも知れませんが、場所を考えて下さい💨💨(笑)

 ここは拘置所ですよ😆😆

 万が一置き引きなんてしたら、イベントで外から見学していたのに、そのまま“中”に入ることになるじゃないですか😉😉(笑)

 なので、こんな所で置き引きなんてするアホは居ないだろうと思い、正々堂々と自分の荷物を置きました😆✨✨


 では、早速今回のプリズン弁当の中身をご紹介します❗


 


 唐揚げ弁当🍱


 


 ポークチャンプルー弁当🍱


 


 お馴染みの麦飯🍚


 


 今年の業者さん😄

 去年とは違いましたね😵(笑)


 


 早速頂きました🍴🙏


 


 懐かしの麦飯🍚(笑)


 


 みんなで試食😊😊


 


 長閑な一コマ😆✨


 


 因みに、ボクは余りにもお腹が減っていて、お弁当を食べるのに夢中になってしまい、お弁当を買う行列の写真を撮るのを忘れてしまいました😭(笑)

 それはそれは、スンゴイ行列だったんですよ❗

 ただ、今年は何故か、少し時間が経つと行列がなくなり、お弁当が少し余っていました💦💦

 最終的には売り切れましたが、恐らく毎年の好評につき、販売個数を増やしたのでしょう✨✨


 お味の方はと言うと、月並みですが普通に美味しかったです😋🍴💕

 まっ、ポークチャンプルーは、少し時間が経っていたので脂が固まっていた感じでしたが、温かかったらもっと美味しかったと思います😅💦

 唐揚げも、冷めていましたが、ボクが中に居た時に出ていた唐揚げよりも美味しかったです👍

 やはり、一番美味しかったのは麦飯でしたね🍚(笑)

 スミちゃんも、麦飯の余りの美味しさに、大変感銘を受けていました❗❗❗

 普段は、牛タン屋さんにでも行かないと、麦飯を食べる機会はそうそうないですからね😵

 スミちゃん曰く、“ご飯と麦飯を選べるなら、間違いなく麦飯を選ぶな”と言っていたのですが、正に同感です😊😊😊

 ボクは、小菅ヒルズに居たお陰で、麦飯が大好きになっちゃいましたからね😄😄😄

 麦飯のクオリティーは、かなり“本場”と同じ位高かったですよ❗❗❗

 健康的にも、麦飯は食物繊維が豊富なので白米よりも良いんですよ❗

 最近は、なかなか食べる機会はないですが、この時ばかりはしっかり頂きました🍴🙏

 それぞれが買ったお弁当をシェアしたので、全員がプリズン弁当を頂くことが出来ました❗


 因みに、1つ400円という値段ですが、ボクは妥当な金額だと思います😆😆

 何故なら、そこまで豪華ではないからです😁

 豪華さで言ったら、AEONで売っているお弁当よりも物足りないです😅💦(笑)

 まっ、こればかりは仕方ないですよね😵

 なので、金額的には高くもなく安くもなくと言ったところでしょうか😉😉😉

 
 是非一度、麦飯を味わってみてはいかがでしょうか⁉


 さて、明日は、プリズンパンについてお話する予定です✒😆😆

 

 人気ブログランキングバナー


 


 (お手数ですが、両方のバナーをクリックして頂けると嬉しいと思います)